ご利用方法

ご利用方法について

1.予約

携帯電話やパソコンから予約システムにログイン、利用日時を入力し予約します。

ラクモ予約サイト(会員専用)はこちらから

2.出発

免許証をカードリーダーにかざす、
またはスマホで「解錠」操作をします。
店舗にご来店ください。
スタッフがカギをお渡しします。
グローブボックス内の
キーアダプタから鍵を取り出します。
3.利用中

出発と返却以外は、通常のクルマと全く同じです。
利用中は通常のクルマと同様、鍵によりドアロックを行ってください。
リモコンの使用もOK!

4.返却

予約時間内にクルマをステーションへ戻し、返却手続きを行います。

クルマは必ずご出発のステーションにお戻しください。


グローブボックス内の
キーアダプタに鍵を挿入し
「返却」へまわします。
店舗の駐車場内に車を駐車します。
免許証をカードリーダーにかざす、
またはスマホで「終了」操作をします。
エンジンを停止後、カギは
店舗スタッフへお渡しください。
5.お支払

1か月分の利用料金を、ご登録のクレジットカードより毎月引落します。
※クレジットカードはご入会の際、ご登録いただきます。

注意事項

無人対応車両 注意事項
出発時 注意事項
  • カードリーダーは予約開始時刻の14分前から点滅を開始しますが、
    利用開始をされない場合、点滅開始から45分後に消灯します。
    消灯した場合は、カードタッチによる利用開始はできません。
    モバイルサイトから利用開始操作をしてください。
    この場合、利用終了時にもカードリーダーは点滅しませんので、
    モバイルサイトから利用終了操作をしてください。
  • 利用開始操作によってドアが開錠されたら、速やかにドアを開けて乗車してください。
    ドア開錠後、1分以上ドアを開けずに放置すると、自動的にロックされる場合があります。
    その場合は、利用終了操作をして再度予約を取り直していただく必要があります。
  • 車両に乗車したら、速やかにグローブボックスから鍵を取り出してください。
    すぐにエンジンをかけない場合でも、鍵は取り出してください。
    利用開始操作によるドア開錠から10分以内に鍵を取り出さなかった場合、
    セキュリティ機能が作動して、ドアがロックされエンジンがかからなくなります。
  • スマートキー(鍵を差し込まなくてもエンジン始動できる車両)であっても、
    利用開始時のドア開錠後には、速やかにグローブボックスから鍵を取り出してください。
    利用開始操作によるドア開錠から10分以内に鍵を取り出さなかった場合、
    セキュリティ機能が作動して、ドアがロックされエンジンがかからなくなります。
返却時 注意事項

返却が遅れそうな場合

  • モバイルサイトにアクセスして予約の延長が可能です。
    (利用開始後最大2回まで。次の予約がない場合に限る。)
  • 延長できない場合は、社内掲載の電話番号へご連絡ください。
  • 予約終了時刻の10分前に社内ブザーが鳴ります。その後も10分ごとにブザーが鳴ります。
  • 予約終了時刻より早めに返却されても、予約時間の料金が発生いたします。
  • 無断でご利用終了時刻を過ぎた場合は、1回につき3,000円が発生いたします。

利用終了ができない場合

  • ハザードランプが点滅し、社内ブザーが鳴ります。以下の点をご確認ください。
  • サイドブレーキは引いていますか?
  • エンジンは停止し、鍵を抜いていますか?
  • 鍵はグローブボックスのキーコネクターに確実に差し込んでいますか?
  • すべてのドアが確実に閉まっていますか?
  • 確認後、利用終了手順をやり直してください。

忘れ物をした場合

  • 利用終了後10分以内であれば、モバイルサイトからドアロックの解除が1度だけ行えます。
  • モバイルサイトにアクセスして[忘れ物ドア開錠]ボタンを押してください。